音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

温故知新でもアップデート

今週のお題「今月の目標」

 

私がラジオを聴くのは運転中だけ。なおかつ子どもたちを乗せていたら車載テレビかDVDを観るので,ラジオを聴くとしたら一人で運転するときに限定される。

 

限られた機会だが,たまに「これは」という曲に出会うことがある。

 

先週のこと。

息子たちをスイミングスクールに送り届けとたあと,ユニクロに秋冬物を物色しに行く途中,ラジオから流れてきたのが,ビル・ウィザース「ラブリー・デイ」。

 

Lovely Day

Lovely Day

Amazon

繰り返されるサビは,すぐに口ずさめるくらいキャッチー。

流れるようなメロディラインは,ホール&オーツ「リッチ・ガール」のように優美だがどこか切ない。

初めて聴いて,すぐに「これはいい」と思える曲はなかなかないが,この曲は例外だった。

すぐにAmazonで検索して購入。


2日後に届いたCDを流すと,一歳になったばかりの三男も気に入ったようで,体を揺らしてリズムを取っていた。名曲のよさは老若男女問わず伝わるものだ。

f:id:sisoa:20211003152749j:plain


ここ数年,仕事量の増加と育児で自分の好きなことに費やす時間がほぼ皆無。

以前は年間50枚以上は買っていたCDも,今では10枚買えばいいほう(アナログ人間なので,ダウンロードでの視聴は一切なし)。

ほぼ購読状態だった「ロッキンオン」もとんと買わなくなった。

もはや,通勤中にiPhoneで音楽を聴くくらいになってしまった。


情報が更新されないと,自然聴くジャンルもアーティスト昔から聴いているものばかりに偏ってしまう。

そういう時に,新しい世代の音楽に耳を傾けなければとも思うけど,古いほうを掘り下げていくほうにも魅力を感じてしまう。

今回は後者にふれた。


古いもののよさを知らないと,新しいもののよさは分からないですよね。

それこそ,温故知新。


最近買ったCDで他によかったのはこれ。

おるたな

おるたな

Amazon

ふらりと入ったCDショップでたまたま見つけた。スピッツはだいたい揃えてるつもりだったが,まだ持ってないのがあったかー,と購入したらこれがよかった。

カバーアルバムという位置付けらしい。

確かに,「さすらい」や「初恋に捧ぐ」のカバーは本当に素晴らしい。

しかしそれ以上に「まもるさん」「オケラ」など金太郎飴的なスピッツ節が炸裂していて,マサムネの声も三輪のギターもやっぱ最高だぜっとなる。

好きなもんは好きなのだ。

高校生の頃からずっと。


ということで。

なんの脈絡もないのですが,今月は好きなことをもっとアップデートしていこう。

古いものでも,新たな発見があればアップデートだ。


はてなブロガーさんの記事も参考にさせていただきます(^ ^)