音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

ブログ開設一ヶ月の節目に

 

Magic Whip

Magic Whip

  • アーティスト:Blur
  • Parlophone

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

Oasisが好きなのでsisoaです。
 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

実は,今年の2月から5月にかけて三ヶ月間,別のハンドルネームで書いていました。
その時には毎日投稿を心がけ,せっせと通勤電車の中で書き続ける日々でした。
三ヶ月が過ぎ,投稿記事も90を超えたあたりで,さすがにこのペースでは,仕事の進捗にも影響を及ぼしかねないと思い,ブログ閉鎖を決意しました。
ちなみにその時のブログは雑記で,仕事のことを中心に書いていました。
 
ブログを辞めてしばらくは,たまに前の読者さんの記事を覗くくらいでしたが,九月を過ぎた頃また無性に書きたくなり,全く別のブログコンセプトで再開することにしました。
大好きな音楽と服について,週末中心の更新頻度で。
今のところ気が向いた時に書くスタイルは合っているようです。
 
以前のブログと,今回のブログではコンセプトが全く違います。
今回は,ともかく好きなことしか書いていません。
自分が書いてて面白いことしか書かない。
それでも,投稿記事数はまだ前回ブログしている時の四分の一以下ですが,読者数は当時の4倍以上。
こんなブログに遊びに来てくださる読者の皆さまには感謝しかないです。
 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ブログ再開した時の記事です。

sisoa.hatenablog.com

 ブログ再開時の記事はブラーについてでした。 

ブラーは一時期,ギターのグレアムが脱退して三人で活動していましたが,数年前にグレアムが復帰。

久しぶりにオリジナルアルバムも発表しました。

今回の日記の冒頭に紹介している「The Magic Whip」がそれです。 

やや渋めですが,とてもいい雰囲気のアルバムです。私は好きです。

いつか,フジロックで観たいブラー。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

「あー,この曲いいな」
と思ったとき。
こんなふうに。
「あの服,かっこいいな」
と思ったとき。
こんなふうに

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

基本的に書いたらすぐにアップするので,下書きには残しません。今もゼロです。
 

 

自分の記事を読み返すことはある?

ちょこちょこ見返しては,誤字や変な表現を見つけてはリライトを繰り返しています。
たまにタイトルを変えてしまうことも。
 

 

好きなはてなブロガーは?

ブログ再開してからは,特にYMさん,だっちさんのファッションブログで勉強させてもらってます。
YMさんはおすすめアイテムの丁寧な紹介と,着こなし例がとてもわかりやすいです。
だっちさんとは90〜00年代UKロック好きという共通点があるので,勝手に親しみを感じさせていただいてます。
 
前回ブログをしたときにお世話になったAki800さんも忘れられません。
ブログ閉鎖の旨を最後の日記に書き込むと,惜別のコメントをくださり,わざわざ以前の記事をリライトしてくださいました。
あの時のAkiさんとの交流がなかったら,今回またはてなブログに戻ってくる決断はなかったと思います。
本当に感謝しています。
 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。
私の表現欲求をいつも満たしていただき感謝です。
 

10年前は何してた?

独身貴族最後の一年。
好きなことばかりしていた。
好きなだけ仕事をして
仕事が終われば飲みに行くも,ラーメン食べに行くも,温泉行くも全て自由。
休日には学生時代から続けていたアメフトで汗を流し
夏にはフジロック参戦。

 

こうして書いてみると,今からすると夢のような日日。 

できる時に好きなことを力いっぱいやっておいてよかった。

心からそう思う。

 

 

この10年を一言でまとめると?

この10年…。
30代の10年と言い換えてもいいだろう。
一言でいえば「試行錯誤」。
 
社会人になりたての20代の頃よりも,うまくいかないことが増えた。
自分自身の立場や環境の変化により,求められるものが変化してきたのが一番の理由だろう。
そんな中で,何とかコミットするよう努力を続けてきた自負はある。
しかし,それでもうまくいかないことは多い。
 
「やるべきこと」を増やし過ぎたのかもしれない。
最初にブログを立ち上げた時に「毎日更新」という目標に縛られ自分の首を絞めたように。
 
「やるべきこと」を減らして,「本当に自分がやりたいこと」に力を注いでいけるように。
やはり,「試行錯誤」です。
 
次の10年は「不惑」の40代。
本当に「不惑」になれるかな?