結局,ストロークスとは何だったのか?
ベック,レッチリ,プライマルスクリーム,アンダーワールド,ジェイソン・ムラーズ,ノエル・ギャラガー…。
今でも最新作が出るたびに,すぐにCDを購入して聴きこむアーティストは多くいる。
(気づけば20年,30年戦士ばかりになっているが)
中でも,特に私が最新作を心待ちにしているバンドが,ザ・ストロークスだ。
ストロークスに関しての記事は過去にも書いているが,ファッションのことが中心で,音楽性については深掘りしてはいなかった。
ザ・ストロークスは,2001年に発表したデビューアルバム「イズ・ディス・イット」を世界中でヒットさせ,世にガレージロック・リバイバルなるムーヴメントを巻き起こしたバンドとして知られる。
2000年代前後と言えばロックは死にかけていた。
パリからはダフトパンクが出てきて,「ワン・モア・タイム」で世界中を躍らせた。
アメリカではリンプビズキット,Kornらラップ・メタル勢が隆盛を極めていた。
レディオヘッドのトム・ヨークは「ロックなんてゴミ音楽だ。」と吐き捨てた。
そのような時代に,彗星のごとく現れたのがザ・ストロークスだ。
彼らの音楽はシンプルなギターロックだった。
しかし当時は逆に,それが新鮮だったのだ。
ヘヴィーなギターソロが映えるニック・ヴァレンシのスタイルに,小技の利いたアルバート・ハモンドJrのリズム・ギター,個性あふれる二人のギタリストを支えるベースのニコライに,ドラムのファブという盤石のリズム隊。
そして,作曲面などバンドの中心を担うボーカルのジュリアン・カサブランカス。
身も蓋もないが,YMOのスネークマンショー的に言うと
「いいものはいい。」
ことに改めて気づかせてくれたのが,このストロークスの偉大さだ。
世界中の音楽好きが「やっぱギターロックって格好いいね!」と再確認したのだ。
で,どうなったのか?
後進のバンドがどんどん出てきた。
カイザー・チーフス,ザ・クークス,ザ・クリブス,ザ・ビュー…。
彼らに影響を受けたバンドは数知れないのではないか。
2001年,ストロークスのデビューによって始まったガレージロック・リバイバルは2000年代が終わるころまでは続くことになる。
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以上が一般的に語られるストロークスの功績だ。
こんな話は別に私でなくても説明できるが,私が本当に語りたいのは「その後」の話だ。
ストロークスは,自らが巻き起こしたムーヴメントが終焉する2000年代末までに3枚のオリジナルアルバムをリリースしている。
2作目の「ルーム・オン・ファイア」でその人気を不動のものにし,3作目の「ファーストインプレッション・オブ・アース」ではより厚みを増したギターサウンドでフジロックにもヘッドライナーで来日。早くも「大御所感」を漂わせ始める。
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ところが,2010年代に入ってから,つまりガレージロック・リバイバルムーヴメントが終焉した後ぱたりと表舞台から姿を消してしまうのだ。
音楽活動を停止していたわけではない。
2011年には4作目「アングルズ」を,2013年には5作目「カムダウン・マシーン」をリリースしている。
しかし,この2作は事前アナウンスもほとんどなく,メンバーによるメディア露出もほとんどない。
つまり,ろくにプロモーションがされないままのリリースだったのだ。
この2作に関しては,批評家の間でもあまり語られることはない。
1st,2ndは別格として,私がストロークスのディスコグラフィー中で最も聴き込んだのが4作目の「アングルズ」だ。
このアルバムでは,2曲目「アンダーカバー・オブ・ダークネス」の秀逸さが群を抜いている。
イントロでは骨太なニックのギターソロ。
AメロからBメロに移るあたりの,アルバート・ハモンドJr.の小刻みなギターパート。
このバンドはやはり,この二人のギタリストが形作る音世界が最大の魅力だ。
普段全くストロークスを聴かないうちの妻でさえ,この曲を聴いたときに
「お洒落な曲やね。」
と呟いていた。
これは私見だが,妻の言う「お洒落さ」の一因はアルバートのリズムギターにあると思う。
決して表には出てこないが,「これぞストロークス」というサウンドを完成させるのに,彼のギタープレイは最も象徴的なマスターピースであると言える。
5作目「カムダウン・マシーン」では「ワン・ウェイ・トリガー」という曲でディスコ風アレンジも聴かせてくれた(変化球だが結構好き)が,「オール・ザ・タイム」など王道のロックナンバーは健在だった。
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自らが切り拓いたガレージロック・リバイバルというムーブメントが終わりを告げたとき。
彼らはどんなことを思ったのだろうか。
ベックのように,時代の移り変わりと共に自らの音楽性も巧みに変化させて(しかもそれをしっかり自分のものにしている!)サバイヴするアーティストもいる。
しかし,ストロークスは恐らくそのようなタイプのバンドではない。
彼らがデビューから一貫して続けていること。
それは,ギターロックを鳴らし続けることだ。
彼らはガレージロック・リバイバルの旗手かも知れないが,それ以前にギターロックの魅力に取り憑かれた少年たちだったのだ。
そして,多分今もそれは続いている。
2020年に7年ぶりの彼らの新作が届いた。
「ザ・ニュー・アブノーマル」と銘打たれたそのアルバムには,いつもと変わらない最高のギターロックがあった。
「本物は続く。続けることで本物になる。」
という格言がある。
彼らがいつまでバンド活動を続けるかは分からない。
最早音楽シーンの本流には戻らないかも知れない。
それでも,彼らの新作を心待ちにしている。