音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

ロック・レジェンドのファッションチェック(ザ・フー)

ずっと前の「ロッキング・オン」に載っていた写真だが,見るたびにかっこいいなあと思う写真がある。

 

それは,ザ・フーの,おそらく70年代のライブの写真だ。真っ白な衣装に身を包んでギターを抱え身を翻すピート・タウンゼント

f:id:sisoa:20220123133415j:plain

ロッキング・オン2007年3月号」より

 

奥の方にはマイクスタンドに両手を添え,次の歌い出しまでの僅かな時間,視線を脚元に移すボーカルのロジャー・ダルトリー

f:id:sisoa:20220123133448j:plain

ダルトリーのセンス,結構好みです。

 

上下デニムのセットアップ。

キルティング加工してあるけど,上下ともにタイトなシルエットで,袖口をまくし上げてメリハリをつけている。

 

ブランドは,胸ポケットの刺繍の形からラングラーに見えるがどうでしょうか?

 

足元がまた,白のオニツカタイガーでしっかりまとめている。

 

この写真,全体像をお見せできないのが残念です。

いつ見ても絵になる写真なんです。

 

ザ・フーは英国において,ビートルズストーンズキンクスと共に国民的バンドとして愛されるバンドだ。

日本ではそこまで知名度はないけど,ソリッドな演奏スタイルでなかなかクールなバンド。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下のアルバムジャケットは,1970年のワイト島でのライブ盤。

f:id:sisoa:20220123160101j:plain

タウンゼントは最初に紹介したのと同じ服のようにも見える。

 

…ダルトリーは,随分露出が多い。

この時代のロックバンドのフロントマンって,結構前開きシャツ→下は何も着てないパターンがあるような。

 

レッドツェッペリンのボーカル,ロバート・プラントも70年代はよくこんな感じで歌ってた。

 

そういえば,90年代の稲葉浩志もだ。

(稲葉は上半身裸に短パンだった!)

 

ロックスターの肉体美は世代を超えて脈脈と受け継がれているようだ。

 

でも今こんな格好で歌うロックスターはいないな,多分。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ザ・フーの代表作は「フーズ・ネクスト」や,ロックオペラと称される「トミー」。

ベタですが,私は「フーズ・ネクスト」の「ババ・オライリィ」が一番好きです。

f:id:sisoa:20220123152907j:plain

ジャケットで,荒野に佇む四人の立ち姿も決まっている。

…道徳的にはちょっとアレだが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このザ・フー

バンドの核だった名ドラマー,キース・ムーンの死後,解散していたが,その後再結成。

f:id:sisoa:20220123154513j:plain

タウンゼントもダルトリーも年輪を重ねたが,相変わらずアグレッシブな演奏が聴ける。

 

2006年に出たこのミニアルバムは10分に満たないが,その分タイトでビシッと締まっていて潔い。

 

これが,寄る年波に抗って無理やり作りましたという感じではなく,

「自分たちにはこれしかできないんだ!」

とでも言うような,ある意味覚悟のような緊迫感がビシビシ伝わってくる。

 

自分も負けていられんなと思わされる。

 

おっちゃんたちからパワーもらいました。

 

明日からまたいっちょうがんばろう。


www.youtube.com