音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

ジャケ買いしたアメコミ風ジャケ5選

ジャケ買い」という言葉が死語になりかけている。

世はサブスク全盛。

音楽はネットで月額いくらかで聴き放題。

 

先日読んだひろゆき氏の本にも

「新しく出てきたものにはとりあえず乗っておけ」

という言説もあったが,未だにその波に乗り切れない超絶アナログ人間の私。

 

面倒くささが先にあるのは間違いないが,やっぱ形あるものを手に入れたいという欲求があるのも確か。

 

その結果がこれ。

f:id:sisoa:20220124161711j:plain

入りきれてないスピッツの「おるたな」「花鳥風月+」が上部の隙間に収納される始末。

いや,もはや収納ではないな。

満員の配給列車の屋根に乗っかった人みたいや。

 

ついでにこんな写真も。

f:id:sisoa:20220124162046j:plain

長年ため続けた「ロッキング・オン」の哀れな末路。

いま我が家にある「ロッキング・オン」はこの時捨てられなかった厳選50冊(それでも多い!)のみ。

貴重なネタ源だから,捨てなきゃよかったと思う今日この頃。

 

CDたちはまだ,このような事態は免れてはいるが,このままでは粛正されるのは火を見るよりも明らか。

何か対策を練らねば。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

だいぶ話が逸れたが,「ジャケ買い」のこと。

 

そこまで多くはないが,CDジャケットを見て買うことを決める「ジャケ買い」。

私も何度かやったことある。

 

不思議と,「あたり」が多いのだ。

何故か,「あたり」はアメコミ風のジャケを買った時に多いように思う。

 

そこで,今回は私がジャケ買いしたアメコミ風ジャケットCDを紹介します。

これを知ったところで,何の得にもならないし

「で,何が言いたいんだよ?」

と凄まれたらグウの音も出ないが,まあ暇つぶしに付き合っていただければ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1 「Oranges & Lemons」 XTC

f:id:sisoa:20220124163903j:plain

ポップなジャケに一目惚れで購入。

XTCというグループもこの時初めて知ったのだが,これが大当たりだった。

 

このアルバムのポップさはジャケを軽く上回りK点超え。

UKらしく少し捻りの効いたポップさで,とても好みでした。

これをきっかけに,XTCの他のアルバムも数枚購入。

でも,一番はやっぱりこれ「Orange &Lemons」。


www.youtube.com

 

2 「アメリカーナ」 オフスプリング

f:id:sisoa:20220124165734j:plain

敢えてカタカナ表記にしました。

これ,同世代のメロコア,パンク好きな人は分かってくれると思うけど(ハイスタとか好きだった人),ミレニアム前後に青春を謳歌した世代の必聴盤。

 

MDに落として,何度聴いたことか。

 

「The Kids aren't alright」,「She's got issues」。

アメリカン・マッチョイズムの中に微かに流れる「切なさ」に夢中になった。


www.youtube.com

 

 

3 「イエロー・サブマリン」 ザ・ビートルズ

f:id:sisoa:20220124170940j:plain

これは説明不要だろう。

ということで,紹介だけで次へ行きます。

 

 

4 「The boy new too much」 MIKA

f:id:sisoa:20220124172821j:plain

「ミーカ」と読む。

このアルバムも,極彩色のポップ。

躁状態の底抜けの明るさで,一曲目のイントロが流れた瞬間から心を鷲掴みにされる。


www.youtube.com

こうしてアメコミ風ジャケを並べてみると,改めてポップな作品が多いなあと思う。

作品がポップだから,ポップなジャケにしたくなるのか,はたまた逆なのか。

音楽をつくる人なら前者とは思うが,ジャケがポップなら

「今回はポップだぜ,みんな聴いてくれよ!」

という意図が伝わり易くなる気もする。

 

 

5 「ディーモン・デイズ」 ゴリラズ

f:id:sisoa:20220124175802j:plain

最後は以前にも紹介したゴリラズのヒット作。

まあ,アメコミ風と言えばゴリラズ,ということで。

 

デーモン曰く「iPodを100万個売った曲」にして,このアルバムのキラーチューン的位置付けの「フィール・グッド・インク」が収録されている。


www.youtube.com

このアルバムが流行った頃,妹から

「なんかおすすめのアルバムない?」

と聞かれたので貸したら,

「お兄ちゃん。。こんなスチャダラパーみたいのが好きなんやね。」

と言われた。

 

うーん,だいぶ違うと思うんだけど。

 

スチャダラパーは好きですけどね,でもゴリラズとは違う,と思う。多分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで,ジャケ買いしたアメコミ風ジャケ5選でした。

こうして絵柄をネタにブログが書けるのも,サブスクを避け続けた副産物だと思うことにします。

 

でも,CDはもう置き場ないからサブスクも本格的に導入を検討せねば,です。

 

ではでは。