音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

Come up DSDC!

2日(月)は,代休で職場に行かなくてよかったので,午前中に在宅で仕事をすませて昼からは主夫業に専念していた。

 

長男が15時過ぎに帰ってきて,次男三男の保育園に迎えに行かなければならないので,それまでに夕飯用の米を仕込んで,みそ汁の準備をする。

 

玉ねぎと人参,ジャガイモを切って鍋に入れ,冷蔵庫から味噌と豆腐を出そうとして・・・気が付いた。

豆腐がない。

火にかける前でよかった。

 

コンビニに買いに走ることに。

自宅から歩いて1分のローソンへ。

 

豆腐だけを買ってお店の外に出て,バッグに豆腐をつめながら,無意識に向かい合った窓のライブ告知に目が留まった。

ほう。

Deep Sea Diving Club,福岡に来るってよ。

 

sisoa.hatenablog.com

 

しかも,チケット発売始まってる。

6月30日(木)って,何か予定入れてたっけ?

平日なので,アフター5はフリーの可能性が高い。

会合や子どもの病院が入っていなければ・・・。

 

素早く写真を撮り,自宅に戻ってからスケジュール確認をする。

 

やはり,6月30日は予定入っていない。

 

すぐさま,「ローチケ」の会員登録をすませ,電子チケットの購入をし,同時にAmazonで彼らの1stフルアルバム「Let's go!DSDC!」を注文する。

 

こういうのは勢いが大事なんだ。

 

アルバム「Let's go!DSDC!」は翌日届いた。

意識的にキリンジの「11」と風くんのアルバムも入るように撮ってます。

どちらも機会あればレビューしたくなるくらいよかったです。


まあ,今回はDSDCのことを書きますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Deep Sea Diving Club 1stAlbum「Let’s go DSDC!」

ここからは簡単なアルバム評。

 

1 Let's go!DSDC!

2 CITY FLIGHT

3 SARABA

4 Just Dance feat.kiki vivi

5 FLACTAL

6 in E(inst)

7 Happy Feet

8 フラッシュバック’82 feat.Rin音

9 Interlude(for Early Summer)

10 T.G.I.F(A LONG VACATION)

11 SUNSET CHEEKS feat.Michael Kaneko

12 おやすみDaydream

13 lostpeople

14 cinematiclove

15 あくまとおどる(acoustic ver.)

16 ランデブー

 

Deep Sea Diving Clubは, 基本的にグルーヴ重視のバンドだ。

以前の記事で紹介した「Just Dance」も心地よいBGMとしてとても秀逸なナンバーに仕上がっている。

 

特徴的なのはリラックスした(変にイキってない)谷のボーカルと,曲の後半に印象的なリフでカタルシスを持って行く鳥飼のギター。

 

2曲目「CITY FLIGHT」では,レイドバックした落ち着いた曲調が続く前半。

この佇まいと少しキラキラした雰囲気は,何だろう。

90年代のJPopの雰囲気を思い出す。

歌い方が久保田利伸っぽい。

 

中盤の谷のラップとメンバーのコーラスが心地よく,その流れからのサビ,そして鳥飼のギターソロへと続くあたり,さりげない仕掛けながら緻密な構成の曲だなあと思う。


www.youtube.com

 

3曲目「SARABA」では,谷のボーカルに鳥飼がギターのリズムが絶妙に絡み合う。

このテクニックは昔ジャック・ホワイトあたりが多用していたが,あんなに重くならずにあくまでさりげなく,こなれた感じなのがよい。

なかなかクールな曲ですよ。


www.youtube.com

 

アルバム通して聴いてみた感想は,確かな演奏技量を土台にしてアメリカン・ポップ(アースウインド&ファイヤーやマイケル・ジャクソンなど),ヒップホップ,そしてジャズなどがごった煮になっている感じ。

 

故に,ジャンルという括りで捉えれば,アルバム全体としての統一感はまるでない。

だけど,不思議な風通しのよさだけは一貫している。

バンドとして,どんなグルーヴを生み出したいのかというイメージは,ある程度メンバー内で共有されているのだろう。

 

こういう,グルーヴ重視のバンドはライブが楽しいんだ。

リリックで聴かせるバンドは,ボーカルの当日の調子次第というところもあるけれど,「ボーカルも楽器の一つ」みたいな位置付けのバンド(レッド・ツェッペリンハッピー・マンデーズみたいな)は,うまくはまればアルバム以上のカタルシスを与えてくれることが多い。

 

何はともあれ,ライブ久しぶりだな。

 

ちなみに,ローソンのライブ告知,翌日には別のバンドのに貼り変わってました。


やっぱり,神様が「行け。」と言ってるのでしょう。


 小さな楽しみが,またひとつ。

Let's Go! DSDC!

Let's Go! DSDC!

Amazon