音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

父の日のサプライズ?

先週日曜のこと。

我が家の,リビングから台所に通じる戸に,貼り紙がしてあった。

我が家は,リビングを中心に台所,風呂手洗い場,寝室,子ども部屋,仕事部屋と各部屋が廊下なしで繋がっているという変わった造りをしている。

 

そのため,リビングから手洗い場を通り抜けて台所へ行くことができる。

 

ちなみに貼り紙には

「パパこっちに来て。台所に来て何かきずかない?」

と,小学校三年生の長男の字で書いてある。

「気づかない」→「きずかない」になってるのはご愛嬌。

 

そういえば,さっき長男と4歳の次男が,私が仕事で使っているPPC用紙をくれと頼みに来ていた。

二人とも心なしかニヤついてた気がしたが,どうやら何か企んでいるらしい。

 

 

二人の企みに乗ることにして,この戸を開けて手洗い場を通り,台所へ出る。

台所の先に見える仕事部屋の戸口には,また貼り紙が見えた。

「ここに父の日のプレゼントがあるよ!」

もはやサプライズなのか何なのか分からないが,笑いを堪えながら戸を開けてみる。

 

仕事部屋の私の机の上には,確かにプレゼント?が置いてあった。

これは,ついさっき家族でイオンに買い物に行った時に買い込んだプロ野球チップスではないか・・・!

 

過去記事でも紹介した通り,長男と次男は最近プロ野球チップスのカード集めにはまっており,今の彼らにとって一番大切な物,それがプロ野球チップスなのだ。

sisoa.hatenablog.com

 

ちなみにプレゼント?にはお手紙(次男の分は長男が手ほどきした模様)と,彼らが所有するお気に入りのカードが一枚ずつ添えられていた。



うちは男の子ばかりの三兄弟で,暴れ回るわ部屋は散らかすわで,休日も全く休んでる暇もないのだが,そんな子たちが,こうして親を喜ばさそうとしてくれるようになるとは。


我が子のささやかな成長につい目を細めてしまう父の日なのでした。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

梅雨も真っ盛りという感じの雨の火曜日だが,昨日職場の近くの裏山から蝉の鳴き声が聞こえてきた。。


今年はまだ鳴かないな,遅いなと思っていたので,ようやく聞こえた今年の第一声になぜだかほっとしたというか。


もうすぐ嫌というほどうるさくなるのだろうけど。


そういえば昨夜,蛹だったカブトムシが,成虫になって地上に這い出てきていた。

長男も感激。

ほとんど私が育てたのだけどね。


というわけで,今年も夏が始まった。


夏になると,私はジェイソン・ムラーズを聴きたくなる。


夏になると冷やし中華が食べたくなるように。


頬をなでる風のような優しいギターとジェイソンの歌声に触れたくなるのだ。


そういう音楽って,なんだかいいと思いませんか。

 


さあ,夏だ!

 


www.youtube.com