音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

素敵な予感しかしない

中三のとき以来20数年ぶりに一日の中で1時間以上ラジオを聴くという生活を送っている。

 

代車ではあるが車通勤に切り替えたためで,毎日行きと帰りにカーラジオをかけっ放しにして運転している。

 

今日はスピッツの「涙がキラリ☆」が朝と夕方で2回かかった。

 

あの印象的なイントロですぐ分かるわけですよ。

 

なんでかな?と思ってたら,局として今から22年前である1995年のヒット曲を推していこうという粋な企画で,その時期に思春期~青春を過ごした私は車内一人興奮していたのだが,その日(7月6日)はたまたま「涙がキラリ☆」の発売日だったということなのだ。

 

なるほど,だからリクエストも多いわけね,と納得したが,よく聴いているとこの曲は夏の曲なのですね。

全然意識していなかったけど,久しぶりに聴くといろいろと発見がある。

 


www.youtube.com

 

他にも,「あなただけを~Summer Hurt Break」(サザン)やら,「Roll With It」(オアシス)やら洋邦問わずに95年のヒットチューンが次々に流れてきた。

 

この曲名を聞いただけで,思わず歌い出したくなる方も多いのではないだろうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日も帰路につく車の中で,カーラジオから耳に覚えのある声が聴こえてきた。

 

少し鼻にかかった声。

ひと昔前のシティ・ポップ的な洒落た雰囲気のサウンド

 

キリンジだ。

 

1コーラスほど聴いて,ほぼ確信した。

 

キリンジは今年はじめくらいから聴き始めたばかりでリスナー歴は短いが,デュオ時代,バンド時代,そしてソロと数枚のアルバムを購入している。

しかし聴いたことのない音源もまだたくさんある。

 

 

いまラジオから流れている曲は新曲だろうか?

それとも,過去の楽曲だろうか?

 

曲の雰囲気から,堀込高樹のソロプロジェクトである2021年以降の楽曲ではないかと想像できた。

 

山師達郎のように味のある声で歌い上げる,歌謡曲っぽいけど少しお洒落にアレンジしているような曲。

 

つくづくキリンジって,絶妙だなーと思う。

 

多分バカ売れすることはないのだろうけど(失礼),声の質とか,アレンジとか,MVのセンスとか,

「あーそうそう本当そういう感じが欲しかったんだよ,わかってるなあ。」

みたいな,なんというか主張の仕方なんかがちょうどいいのだ。

 

言葉では伝わりづらいのだけど,ものすごく顔がかっこいいわけではないし(失礼)

歌がものすごく上手なわけでもないし(失礼)

 

それでも曲のトータルの雰囲気の伝え方にものすごく秀でているのが,キリンジ堀込高樹)なのだと思う。

 

雨にまだ降られつつも,

「素敵な予感しかしない」

と歌い上げる後半部は特に印象的。

 

名曲認定。

また1曲追加です。

 

それにしても,「デジタルシングル限定リリース」ってなんだ?

ダウンロードして音源を手に入れるしかないってことだろうか。

 

うーん。

やっぱりCDが欲しいと思ってしまう私でした。


www.youtube.com