音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

口笛吹いて歩こう

トイレに行く暇もないくらい雑務に追われ,退勤の打刻をしたのが18時前。

 

外に出るとすぐにマスクを外す。

 

こんなもん,息苦しくって,いつまでも付けていられない。

 

外の空気を肺一杯に吸い込む。

 

駐車場に停めていたレンタカーのスズキワゴンRに乗り込み,すぐにエンジンをかける。

 

次男三男を預けている保育園まで,私の職場からは道が混んでいると50分ほどかかることもある。

 

急がねば。

 

はやる気持ちとは裏腹に,休日前の道は帰宅する車でいっぱいだ。

 

信号待ちの時に,聞き流していたラジオ番組のナビゲーターが曲紹介をした。

 

「空に星が綺麗」。

 

どこかで聞いたことがある曲名だな,と思った。

 

続けて流れてきた,最初の歌詞を聴いた瞬間,分かった。

 

これは斉藤和義の曲だ。

 

歌っているのは斉藤和義ではない。

おそらく他のアーティストのカバーだと思うが,オリジナルは斉藤和義だ。

 

こちらのカバーは初めて聴いたが,原曲よりもパンキッシュにアレンジされていて,これはこれでなかなかよかった。

 

あの頃の僕らには 守るものなどなくて

夢ばかりこぼしては いつも暇を持て余してたね

 

うん。

そうだった。

夢とも愚痴ともつかぬことを,無責任に語り合っては,日々を食い潰していた。

 

過ぎ去っていった青春時代の映像がフラッシュバックする。

 

あの頃の僕ら今 人に頭を下げて

笑ってはいるけれど 目に見えない涙こぼれるね

口笛吹いて歩こう 肩落としてる友よ

誰も悪くはないさ きっとそういうもんさ

 

この曲を初めて聴いたのは,社会人になりたての頃だった。

 

その頃には正直ピンとこなかった歌詞も,不惑を前にした今となっては響きまくる。

 

理不尽なことも,「なんで自分が・・・」と思ってしまうことも,生きていたらいろいろあるけど,きっとそういうもんさ・・・と受け流せるようになれば,人生は少しばかり楽になることも分かってきた。

口笛吹いて歩こう。

 

ハンドルを握る手の向こう,暁の空には,一番星が見えた。

 

 


www.youtube.com