音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

プライベート・アイズ

今はどうか知らないが,私の学生時代にはやたらと洋楽のオムニバスCDが売れていた。

 

「ダンス・ヒッツ」や「70sロック・ヒッツ」など,大衆受けするようなロックやダンス・ナンバーなどを集めた企画物がよく出ていた。

 

私はそういったCDにはほとんど手を出したことがないが,唯一持っているのが「FINE」というオムニバスCD。

 

テレビでタイアップされた洋楽ヒット・チューンを集めたオムニバス盤で,CMでもよくかかっていた。

 

確か夏前に発売され,ベイ・シティ・ローラーズシルヴィ・バルタンあたりのヒット・ソングが収録されている。

 

ヒット・ソングの寄せ集めではあるが,なかなか聴き応えのあるナンバーが数多く入っていて,洋楽の入り口としてはお薦めできる内容だ。

この「FINE」のスタートを飾る曲が,ホール&オーツの「プライベート・アイズ」だ。

 

キャッチーなメロディと小粋な歌詞に,高校生だった私もしっかりはまった。

ホール&オーツのベスト盤も買い,過去のディスコグラフィーを遡った。

 

 

そういえば,昔読んだ村上春樹の小説にも,80年代前半の世の中の空気として

「ヒット・チャートはマイケル・ジャクソンホール&オーツの曲ばかり」

みたいな記述があった。

 

私が生まれた頃,ハード・ロックとパンクの季節が過ぎ去り,時代の本流はR&Bだったのだ。

 

ただ,初期のホール&オーツのアルバムを聴いていくと,明らかにアースウインド&ファイヤーなどダンス・ミュージックの影響を受けたと思しき楽曲もあり,さらに80年代になるとそのポップ感覚に磨きをかけ,「キッス・オン・マイ・リスト」などの名曲を立て続けに生み出していく。

 

彼らの音楽は,R&Bをベースにしながらも,ダンスやロックの要素をうまく取り入れたものだ。

時代の空気を鋭敏に感じ取っているが,その楽曲には今聴いても引き込まれる確かな普遍性がある。

 

私が持っているホール&オーツのベスト盤の帯には,こんなキャッチコピーが書かれている。

 

昔聴いてた人も,新しく知った人も,みんなだ〜い好き!ホール&オーツ!

 

「I see you...」

で始まるその曲は,秋の気配とやがて燃え盛る恋の始まりを厳かに告げるよう。

 

肌寒さが増してきたこの季節に,なんだかぴったり合うような曲だと思います。

 

やっぱり好きだな,ホール&オーツ。

 

 


www.youtube.com