音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアム世代のファッション・アイコン

ザ・ストロークス。2001年にデビューし,瞬く間に世代を代表するグループになった。イズ・ディス・イットアーティスト:ザ・ストロークスBMG JAPANAmazon デビュー作「イズ・ディス・イット」は当時の日本てももいろんなところでかかっていた。今でもたまーに…

英国の正統とヒッピームーヴメント

先日の記事でオアシスのリアム,ノエルのファッションチェックをしたが,20年以上前の服装についてあれこれ批評されるのは本人たちも不本意だろうと感じたので,今回はオアシス解散後のリアム・ギャラガーの装いについて検証していこうと思う。 sisoa.hatena…

子守唄はオアシス

今週のお題「眠れないときにすること」 私自身は眠れないということがあまりないが,長男が小さい頃は寝かしつけるのに苦労していた。 長男がなかなか寝付かない時,いつも聴かせていたアルバムがある。 モーニング・グローリー アーティスト:オアシス エピ…

ボビーのネルシャツが気になる。

プライマルスクリームにはまったのは,学生時代に愛読していた地元のサブカル雑誌で「モア・ダーティーヒッツ」が紹介されたのがきっかけだった。 Shoot Speed (More Dirty Hits) アーティスト:プライマル・スクリーム ソニーミュージックエンタテインメント…

小粋なアーティストはフェスでも魅せる

今年,緊急事態宣言下で開催され賛否を呼んだフジロックフェスティバル。 自分自身も8回ほど参戦した経験があって,ここ数年は行けていないけれども,あの苗場という場所に戻ることを心の拠り所にしているところもあるので,また来年以降できるだけ通常に近…

ディランの帽子

ボブ・ディランを最初に認識したのは忘れもしない。大学生の時,「アイデン&ティティ」という映画を観たのがきっかけだ。オリジナルサウンドトラック アイデン&ティティアーティスト:サントラ,峯田和伸,中村獅童,GOD,SPEED WAYUKプロジェクトAmazon ゴーイン…

カメレオン・ベック

ベック・ハンセンと言えば,2000年代にアパレルブランド,ナンバーナインを身に纏い,若者のファッションアイコンとして日本でもわりと知られる存在になった。 そんなベックも40代になり,落ち着いた大人の雰囲気を醸し出すようになった 2014年4月の「ロッ…

ブリット・ポップは二周回ってダサくなくなった

初めて買ったブラーのアルバムがこれ,「モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ」。ジャケットにもなっている歌詞カードの裏表紙にこのアートワークがある。英国の中流階級アート学生を正しく絵に描いた一枚。ジャケットにニット,白シャツという一見すると良家…