音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その切なさの正体は〜スピッツ「ハチミツ」雑感〜

我が家にはスピッツの「ハチミツ」というアルバムが2枚ある。 理由は簡単で,私の分と妻の分。 左の箱入りが私ので,右のが妻の。 お互い高校時代に買って,それぞれ所有していたのが,我が家で合流したというわけだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ジャズへの憧憬

妻の胃検診があると言うことで,朝から子ども達を起こして準備をさせ,小学生の長男は斜向かいの義父母のマンションに預け,次男三男を保育園へ送り届けた後,車を東へ走らせた。 つけっぱなしにしているカーラジオからは,ボーカル付きのジャズナンバー。 …

「音楽と服」的2021年ベストバイ

今週のお題「買ってよかった2021」ブログコンセプトに則って,「音楽」と「服」で今年のベストバイを振り返ります。まずは音楽。今年は彼らのよさを再認識できた一年でした。おるたなアーティスト:スピッツユニバーサルAmazon花鳥風月+UNIVERSAL MUSIC LLCAm…

ある聖なる夜の戦い

※ R10指定…10歳未満のよい子は読まないでね! 「わたし,失敗しないので。」 あの大門未知子のセリフが頭の中でリフレインする。 そうだ。 俺は失敗するわけにはいかない。 これは100%成功させないといけない仕事だ。 時刻は深夜1時を回ったばかり。 我が家…

寒空に漂う紫煙に思うこと

私が煙草をやめたのは,忘れもしない2016年の9月18日だった。別に何かきっかけがあったわけではない。確かその日は休日で,でも出勤するために車を走らせていたのだ。いつものように,カーラジオを聴きながらハンドルを握っていて,突然頭に降って湧いたよう…

2021年iTunes私的再生回数ベスト5

年の瀬もいよいよ押し迫ってきました。 年末になると「ベストバイ」的な企画もよく見かけるけど,私の場合は「音楽」と「服」なので,両方のジャンルでいけるんですよね。 服の方は,新しく買ったのはほとんど無印,UNIQLOなのであまり面白味がなさそうだけ…

夏の日のモンキーマン

今週のお題「忘れたいこと」 Kemuriが好きだった。 もともとスカに対する憧れがあり,10代の頃からスペシャルズやらマッドネスやらを聴いてきた。 なんというか,あの,横ノリのゆるーい感じがよくて,ヘッドバンキングをするようないわゆる縦ノリは逆に少…

やっぱり服は実店舗で買いたい〜回想より〜

今から10年ほども前だろうか。私には行きつけの路面店があった。城下町のお濠のすぐそばの通りに,ひっそりと佇む古ビルの一階にその店はあった。看板はなく,白い壁にまっさらなウィンドウだけが特徴と言えば特徴で,初めて見つけた時には,洋服屋なのかど…

「NANA」に憧れた男

先週日曜の「サザエさん」を観られただろうか。最近のサザエさんは,結構時代に即したテーマが多くて,わりに楽しめる。先週の場合は,「少女漫画なんて恥ずかしくて読めない」という価値観を持っていたカツオが,花沢さんらと少女漫画の話題に興じる級友の…

あの頃のアーティストのファッションチェック(2010年)

あの頃のアーティストファッションチェック,今回は2010年です。 2010年の「ロッキング・オン」10月号より。 この号はフジロック,サマーソニック特集。 それでは早速行ってみましょう。 1.トム・ヨーク(アトムズ・フォー・ピース) アトムズ・フォー・ピー…

「侘び寂び」とケミカルブラザーズ

「Wabi sabi make it messy」 (侘び寂び めちゃくちゃにしよう) と歌ったのは星野源だが,日本人は古来よりこの「侘び寂び」という美意識を大切にしてきた。 「侘び寂び」とは,静かなものや古いものに趣を感じるといった感情といった意味のこと。 私は最…

あの頃のアーティストのファッションチェック(2016年)

もともとは,アーティストの音楽性とそのファッションとの関係性を紐解きたいと始めたこのブログ。最近,やや基本のコンセプトからの脱線も目立ちますので,たまには原点回帰も必要かと思います。今回は,手元にあった2016年の「ロッキング・オン」をパラパ…

だからこそ,星野源はポップなのだ

ここのところ仕事が立て込んでいて,ゆっくりテレビを観る暇がなかったがようやく少し落ち着き,11月に録画していた番組を観ることができた。 林修先生の「初耳学」。 ゲストは星野源だった。 彼が10年ほど前にくも膜下出血で倒れ,九死に一生を得た話は有名…

「バンド・オン・ザ・ラン」よ永遠に

昔の「ロッキング・オン」をめくっていたら,ウイングスの記事が出ていた。 「バンド・オン・ザ・ラン」の頃だから,40年以上前のポール,リンダ,デニーのポートレイトだ。 先日の記事で,「ポールはあんまりファッションに興味がなさそう」とか失礼なこと…

それでも私がCDを聴く理由

我が家には古いチボリのオーディオがある。もう15年以上前のモデルだと思う。CDの差し込み口には,長男や次男が小さい頃悪戯でキャラもののカードやシールを入れて遊んでいたので,今ではCDを取り出す時にすんなり出てきてくれない。それ以外は特に問題なく…