音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう,さようなら

4月1日付けで新しい職場への異動となる。 今日は,今の職場で最後の勤務日となった。 本当は昨日で最後にするつもりだったが,片付けが終わらず今日に持ち越し。 まあ,息子2人を連れて片付けようにも,なかなか捗らないのは仕方ないだろう。 本人たちはチ…

本を「読む」,音楽を「聴く」とは~養老孟司「ヒトの壁」から考えたこと~

最近書店で買った養老孟司さんの本に,以下のようなことが書かれていた。 「ああすれば,こうなる」が成立するように人は社会を構築する。それが都会である。意識の産物であり,理屈が重視される。 その理屈通りにならない可能性のあるものは,徹底して排除…

ベスト盤は好きですか?

私は正直,あまり好きではない。 ベスト盤のことである。 じゃあなんでわざわざ記事にしたのか。 理由がある。 昨日,仕事が休みだったので,三男を保育園に,妻と次男を病院に送った帰りに例のCD屋に立ち寄っていつも通り物色していた。 sisoa.hatenablog.c…

KIRINjiの曲に惹き込まれる今日この頃

自宅から一番近いCD屋は,歩いて3分のイオンの中にあるテナントだ。 モール内のテナントだから文句は言えないが,品揃えは正直,そんなによくない。 洋楽の棚は数年前には4つほどあったが,現在はK-Popに押されて棚2つに縮小を余儀なくされている。 そのう…

アーティストのサングラスどうですか?

先週,松村雄策さんの追悼記事を書いたときに,松村さんの連載記事「レコード棚いっぱいの名盤から」を確認するために「ロッキング・オン」のバックナンバーを読み漁っていた。 sisoa.hatenablog.com ある号の「レコード棚いっぱいの名盤から」を読んでいる…

あの焼酎キープは何処へ~徒然なるままに金曜日~

乗換駅で電光掲示板を見上げたら,次の電車は23時02分だった。 腕時計で確認すると,時刻は22時30分。 あと30分以上待たなければならない。 私の中で「ホームで次の電車が来るまで待つ」という選択肢は一瞬で消えた。 そのままホームからエスカレーターを駆…

松村雄策とビートルズ

松村雄策さんが亡くなった。昨夕,友人からのメールで知った。メールと一緒に貼り付けてあった渋谷陽一の手記を読んだら,「松村の部屋には,今でもビートルズのポスターでいっぱいなのだと奥さんが言っていた。まるで学生の部屋のようだと。」と書いてあっ…

つくり手の顔が見える逸品にひかれるという話

3回目のワクチン接種から丸一日経った。 昨日はなんともなかったが,今朝目が覚めてからは体中の倦怠感がひどく,予想はしていたが朝の仕事はできず。 熱は高くないものの,接種部位の痛みに加え,倦怠感がなかなか抜けず,昼前まで寝込む羽目に。 昼を過ぎ…

スピッツ対サカナクション,結果は・・・

おはようございます。 土曜の朝をいかがお過ごしですか,sisoaです。 本日,昼からワクチン3回目接種(3回ともモデルナ製)なので,動けなくなる前に朝活に励んでいます。 ちなみに,私は過去2回のワクチン接種ではいずれも副反応が強く,39度の熱を出して…

スピッツVSサカナクション

こんにちは。 火曜の昼下がりをどのようにお過ごしでしょうか,sisoaです。 いつもと幾分,というかだいぶ違う始まり方になりましたが,ラジオという設定なので多少の不自然さには目をつぶってください。 おかげ様で,前回好評をいただいた企画の第2弾をしま…

今,再びブリットポップ期のファッションが熱い

愛読している「メンズ・ファッジ」,今月号の特集は「いつでも僕らは"ヨーロッパかぶれ"」だった。 イギリス,イタリア,フランスなどヨーロッパ各国のトレンド動向をチェックし,お国柄に合わせた着こなしを紹介している。 イギリスを取り上げた記事の中で…

土曜深夜の音楽番組ラインナップが神懸かっていたこと

私はsisoa(シスオア)なんていう,ふざけたハンドルネームを使っているが,もともとはoasis(オアシス)からきている。なぜオアシスを好きになったかと言うと,そもそもは一本のMVがきっかけだった。もう随分前になるが,土曜の深夜(正確には日曜の早朝)…

失われた一日~「ポートレイト・イン・ジャズ」とコルトレーン~

どんな人生にも「失われた一日」がある。「これを境に自分の中で何かが変わってしまうことだろう。そしてたぶん,もう二度ともとの自分には戻れないだろう」と心に感じる日のことだ。 「マイルズ・デイヴィス」の章より引用 「ポートレイト・イン・ジャズ」 …

最高峰の男たち

ここ数日,どうにも「ジャズづいて」いて,朝からずっとスタン・ゲッツやらジョン・コルトレーンをかけている。 ジャズって,スタジオ録音にしても,結構ワンテイクでアドリブありきなことも多いらしく,長々としたアドリブセッションの末,ようやく最初の…