音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズのファッション遍歴と音楽性の変化についての考察

リボルバー アーティスト:ザ・ビートルズ ユニバーサル ミュージック (e) Amazon 先日,ソファーの上に置きっぱなしにしていた「ロッキンオン」のディスクレビュー本を,長男が私のところへ持ってきた。 そして,帯に出ているいくつかのジャケット写真のう…

私がフジロックを愛する10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 2006年に初めて参戦して以来,2008年,2009年,2010年,2011年,2012年,2014年,2016年と計8回苗場の地を踏んできた。 はてなブログ10周年特別お題も今日が最終日ということで,私がそこまでフジロッ…

早朝のコインランドリーとドミンゴのデニム

私たちは「デニーズ」の店内にいる。 面白みはないけれど必要十分な照明,無表情なインテリアと食器,経営工学のスペシャリストたちによって細部まで緻密に計算されたフロアプラン,小さな音で流れる無害なバックグラウンド・ミュージック,正確にマニュアル…

僕の見たビートルズはテレビの中

洗濯機が壊れた。 脱水ができなくなった。 排水フィルターの汚れを取っても,排水ポンプと排水口の汚れを取っても水が抜けない。 購入して6年。 毎日2回ずつ,家族五人分の洗濯物を洗い続けてきたのでガタがきたか。 仕方がないので,早朝からコインランドリ…

虹は見えたかい?

薄暗い部屋で目が覚めた。 ステレオからは,無機質な電子音のイントロが鳴り響いている。 これで何回目のリピートだろう。 天井を見つめながら,引っ越し祝いで訪れたKの部屋で鍋をつついた後,そのまま寝てしまったことを思い出した。 壁には,アンディー・…

ジャンルの顔といえば・・・

iTunesで音楽を聴く時には,基本的に「ライブラリ」しか見ないのだけど,今日たまたま「検索」ボタン押してしまったらこんな画像が出てきた。 これ,各ジャンルの「顔」的存在の方々なんですね。 確かに錚々たる顔ぶれですが・・・。 個人的に「そうかな?」…

白い靴下

昨日は長男の学習参観だったので学校に行ってきた。 参観日の服って結構考える。 普段の休日は,外に出る時は大抵ニット帽かキャップに眼鏡(これにマスクがつくので顔につける物が多すぎる)なんだけど,帽子を被るのはちょっとな。 いろいろ考えたすえに。…

「今年もあと少しだよ」

今週のお題「秋の歌」「『今年もあと 少しだよ』と ほかに何か 言いたかったかい?」 イデアの水槽アーティスト:GRAPEVINEポニーキャニオンAmazon 毎年,年末が近づいてきて,寒気が強くなってくると,この歌詞が沁みるようになる。グレイプバインの「公園ま…

フリーとジョンのジャムセッションで始まった,忘れられない夏の日

今週のお題「赤いもの」そろそろ開演時刻を回ってから15分が経つ。BGMの曲が終わるごとに,聴衆は期待の歓声を上げるが,しばらくしてから次の曲が流れ出すと,再び沈黙する。2006年7月29日。聴衆は,フジロック中日のヘッドライナー…恐らくこの年のロック…

GTOは村上春樹的で,現代版水戸黄門だ

なんだかよく分からないタイトルになってしまったが,3つのワードが結びついてしまったということだ。 土曜日の昼下がりに,CSを観ようと思ってテレビをつけたが,なんと地上波ではどこもやっていない(九州在住です)。 仕方がないので他に観る番組はない…

ポロとスティーブ・マックイーン

ラルフローレンのシャツが好きだ。もともと父が紳士服のバイヤーで,仕事に行く時には必ずポロのシャツに袖を通していたことにも影響を受けているのだろうが,私も若い金がない頃から,仕事用のシャツはラルフローレンを選ぶことが多かった。正直値は張る。…

デヴィッド・ボウイ最後のポートレートに思うこと

馴染みにしている床屋がある。 大学生の頃,20歳くらいからなので,かれこれ15年以上は通い続けていることになる。 大学の近くにある商店街の一角にある理髪店で,部活の仲間が通い始め,私も通うようになった。 店主は当時40代後半の親父。 小柄ながら,ス…