2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧
初めて買ったCDは? という話題にたまになる。 私の子供時代には,CDのシングル盤といえば,今はなき「8センチシングル」が主流だったので、初めてのCDも8センチだった。 小沢健二の「痛快ウキウキ通り」。 痛快ウキウキ通り アーティスト:小沢健二 ユニバー…
今週のお題「叫びたい!」 「叫ぶ」という行為は,普通に生活してたらなかなかしないわけで。 つまり,「叫ぶ」行為が行われるとしたら,それは非日常の中で行われるわけで。 私が「叫ぶ」のは,ライブに行ったときくらいだろうか。 でも思い返してみると,…
一時期,エルヴィス・コステロにはまっていた。 今から十年位前かな。 主にデビューアルバムから5枚目くらいまでが好きなのだけど。 コステロの全ての時期のディスコグラフィーを把握しているわけではないからあまり分かったような口は聞けないが,初期の彼…
今週のお題「読書の秋」子どもの頃からよく読書をする方だったので,今週のお題は,どこから切り込んでいけばよいか少し迷った。ただ,当ブログは「音楽と服」なので,そちらに関連した本を紹介していこうと思う。まずはブラーのベーシスト,アレックス・ジ…
土曜の昼下がりは,カーラジオを聴きながら運転することが多い。今日も子ども達をスイミングスクールに送り届けた後,車を近くのショッピングモールの駐車場に走らせている時,ラジオから聴き覚えのあるイントロが流れてきた。おそらく,日本の老若男女にも…
駅のプラットフォームに向かう途中の階段で,光る物が目に入った。 気になったので引き返して,目を凝らすと,ピアスだった。 白い花柄の上品な装飾が施されている。 しかも,よく見ると最初に拾ったピアスが落ちていた階段の上の段に,もう片方も落ちていた…
Magic Whip アーティスト:Blur Parlophone はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? Oasisが好きなのでsisoaです。 はてなブログを始めたきっかけは? 実は,今年の2月から5月にかけて三ヶ月間…
はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 いきなりふざけたパロディでごめんなさい。 村上春樹「村上T」へのオマージュとして,今回はお題の「好きな○○10選」を,「好きなライブT10選」としてお送りします。 村上T 僕の愛したTシャツたち 作者:村上春樹 …
昨日,早朝の情報番組で「夏の暑さは今日で終わり」と言っていた。 案の定,今朝は早い時間帯は朝日が差していたが,今は鉛色の雲が垂れ込み,冷たい雨が落ちてきている。 この雨でぐっと気温が下がるだろう。 ようやく,本格的な秋が始まる。 暦の上では秋…
長いこと揺られた電車が,ようやく自宅最寄り駅に到着した。 人波と共に,重い足取りで改札をくぐる。 自宅マンションの仄かな明かりが見えてくる。 少し風が出てきた。ようやく秋らしい風だ。 そろそろジャケットを着ていけそうな季節だ。 少し疲れている。…
当ブログは,アーティスト(主に90年代から00年代のUKロック)が着ている服について勝手に批評したり,アーティストに関する個人的な思い出を書き綴ったりするのが基本スタイルである。 だからなのか,コンセプトへのアプローチとしては,「音楽→服」となる…
今週のお題「お風呂での過ごし方」「風呂部」なるものを結成したのは,新卒1年目のことだった。メンバーは,大学で同じゼミだったWと,同じ学科でクラスも同じだったKに私。活動内容としては,県内の温泉施設やスーパー銭湯を巡り,アフターにご飯を食べて解…
ここ数日,iTunesをシャッフルモードにして通勤中に聴いている。私は大体アルバムを買ったらすぐにiTunesに入れて,2〜3週間リピートし続けるが,飽きてきたらシャッフルにする。シャッフルにしていると,たまに引っかかる曲があって,久しぶりにそのアーテ…
この世の中には2種類の人間がいる。村上春樹の小説が好きな者と嫌いな者だ。少し大袈裟かも知れないけど,彼ほど好き嫌いの分かれる作家も珍しいのではないかと思う。私に関しては,小説,エッセイ全てを揃えたり,ユニクロがこの冬に展開していた「村上T」…
今週のお題「今月の目標」 私がラジオを聴くのは運転中だけ。なおかつ子どもたちを乗せていたら車載テレビかDVDを観るので,ラジオを聴くとしたら一人で運転するときに限定される。 限られた機会だが,たまに「これは」という曲に出会うことがある。 先週の…
以前,一度ベックの記事を書いた時に,「ベックの生き方そのものが好き」と話してくれた先輩と語り合ったエピソードを紹介した。 sisoa.hatenablog.com 先輩がその生き方に共感したのは,「オデュレイ」の頃までのベックで,彼のキャリアで言えば初期と言え…
週末なので開放的な気分です。フェスの自由な空気を思い出して1週間の疲れをじわりと癒していきたい。今回は,女性アーティスト。 Chara(2008年・フィールド・オブ・ヘヴン) 雨上がりのヘヴンに登場したのは,Chara姐さん。この人はもとから歌唱力に定評が…