音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

「音楽と服」的2021年ベストバイ

今週のお題「買ってよかった2021」



ブログコンセプトに則って,「音楽」と「服」で今年のベストバイを振り返ります。


まずは音楽。

今年は彼らのよさを再認識できた一年でした。


おるたな

おるたな

Amazon

スピッツ

「おるたな」は,近所のCDショップでたまたま見つけた。

はっぴいえんどのカバーや,初恋の嵐が2002年にリリースした知る人ぞ知る名曲「初恋に捧ぐ」のカバーなど,これまでのスピッツとはまた一味違う魅力を伝えてくれる。

でも不思議なのは,マサムネが歌うと,違和感なくスピッツの曲に馴染んでしまうんだよなー。


もう一枚は,今秋にリリースされた「花鳥風月+」。

この「花鳥風月」というアルバム自体は,20年以上前にリリースされていたもの。

当時高校生だったけど,よく聴いてた。

あの頃は「旅人」とか「流れ星」が好きだったけど,今ではダントツで「スピカ」いいなあ。

「猫になりたい」も好き。

年月が経てば昔分からなかった曲のよさにも気づくものですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次は「服」。

と言っても今年は巣篭もりの影響で,セレクトショップにはほとんど行けず,服は歩いて3分のイオンに入ってる無印か,車で10分のユニクロで済ませていました。


その中でもユニクロで買った逸品をご紹介。

まずは,UNIQLO +JのMA-1。

f:id:sisoa:20211226152222j:plain

UNIQLO+J ハイブリッドダウンオーバーサイズMA-1ブルゾン 

これは,購読させてもらってるブロガーさんたちが紹介してくださっていたもので,「かっこいいな」と思ったので,実店舗に見に行って購入を決めた。

で,ガシガシ着ている。

インナーは,無印スタンドカラーシャツの黒あたりを合わせ,下はやはり無印の黒スキニーなんかを合わせれば,すっきりまとまる(モデルさん着用例をかなり参考にしてます笑)。


温かいし品よく決まるので,とても重宝しています。



お次はスニーカー。

f:id:sisoa:20211226152407j:plain

UNIQLO スウェードタッチレースアップスニーカー

このスニーカーは3000円しない(2990円)。

冬はネイビーのコートをよく着るが,それにベージュ,コーデュロイ生地のキャップを合わせる。

差し色として,足元はこのスウェードのスニーカー。

スニーカーだが,素材感や色味でカジュアルになり過ぎず,ほどよいアクセントに。


値段のわりには結構活躍してくれています!

子どもたちを走って追いかけて回すのにも便利笑。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


UNIQLOばかり紹介するのもアレなので,最後はちょっとプレミア感のあるアイテムを。

f:id:sisoa:20211226155429j:plain

ドイツのメーカー「KERBHORZ」の時計。

これは,正確に言うと,買ってもらったもの。

誕生日に妻からもらったプレゼント。

ちゃっかり妻も自分のを買っているという。


この時計,盤に木を使っている。

バンドにも植物性素材を使っている。

何でも,SDGsへの意識が高いメーカーのようです。


木目盤がシックな雰囲気を醸し出していて,大きさもちょうどよく気に入っています。



ということで,2021年ベストバイでした。

今年はそんなに買い物しなかったなあと思います。

来年はもっとセレクトショップで買い物したい!


オミクロン株の広がりも心配ですが,コロナの早期収束を願うばかりです。


それでは,よい年末を!