音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

はてなブログを見て買い物よもやま話

はてなブログを始めて1年と半年が過ぎようとしている。

 

私の場合は「sisoa」として今のブログを始める前に,別のハンドルネームで約3か月活動していたので,活動開始は昨年の2月末だ。

 

その間,様々な方のブログにお邪魔したり交流をさせて頂いたりして今日まで続けてきた。

 

私のブログは「音楽」と「服」に(ゆるく)特化したブログなので,自然それぞれのカテゴリーのブロガーさんとの関わりが多くなる。

 

で,そんなブロガーさんたちが毎日様々なファッションアイテムや音楽を紹介してくださっているのだ。

 

購読させていただいているブログに関しては,ほとんど目を通させてもらっているつもりだが,中には「これは欲しいな。」と購買意欲をそそられて本当に購入してしまうこともある。

 

今回は,そんな「ブログで見て実際に購入してしまった逸品」の紹介といきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 トートバッグ(無印良品

 

最初は,無印良品のトートバッグ。

何度かブログには書いているが,私のうちがイオンと徒歩3分の立地にあるため,テナントで入っている無印良品にはしょっちゅう出入りをしている。

ある日,購読させていただいているkebabtaroさんのブログを読んでいたら,無印のトートバッグの紹介をしてあった。

makkikka.hatenablog.com

私は20代前半に「アダム・エ・ロペ」で購入したキャンバストートバッグを10年以上使い続けてきた。

それだけ気に入りの品でもあったし,耐久性にも優れていたのだが,30代後半を迎えてそろそろ落ち着いた色味のものが欲しくなってきたのだ(先出のキャンバストートはネイビーに黄色地の文字プリント)。

 

そんな折,kebabtaroさんのブログに無印の黒トートのレビューが上げてあるのを見つけたのだ。

読ませていただくと,シンプルな見た目に加えて,中にはポケットが沢山あって収納に優れているとか,マチがあって自立するとか,おまけに撥水性もあるというメリットに惹かれて購入した。

 

トートなので基本カジュアルなのだけど,黒を選んだのでわりと汎用性がある。

 

例えば息子たちの参観懇談に行くときなんかは,上靴なんかも必要だから容量のあるバッグがいいのだけど,このトートを持っていけば少しきちんとした格好をしていてもしっくりくる。

重宝しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2  ユニクロ×JWアンダーソン コラボソックス

 

次はユニクロ×JWアンダーソンのコラボソックス。

赤のワンポイントに赤い踵部分,つま先部分。

そして甲部分はボーダー。

なんとポップで気品あるデザインでしょうか。

JWアンダーソンとのコラボソックス(ユニクロHPより)

 このソックスは色違いのグリーンもあったのでそちらも勿論購入。

 

こちらは,YMさんのブログで見て購入を決めた。

ymfresearch.info

YMさんのブログでは,ユニクロに限らず幅広くカジュアルブランドやコーディネートの紹介をしてあるので,とても参考になります。

 

 

こちらは紹介があったわけではないけど,私個人の上半期ベストバイ。

 

ユニクロUでひっそりとリリースされていたニットスニーカー。

 

私の職場では上靴が必要だ。

 

別にどんな物でもよい(例えばナイキのスニーカーなど)のだが,仕事だしそれなりにきちんとした格好をしていたいので,個人的には上靴は黒のスリッポンと決めている。

 

数年前にユニクロ×ルメールで展開していた黒のスリッポンは,シルエットがよくかなりの名品だった。

できればそれをずっと使い続けたかったが,コラボ商品は当然在庫がなくなれば店頭からは消える。

 

そのユニクロ×ルメールのスリッポンの後は,無印の底が薄いバレエシューズ的な靴を買って使っていたが,それも履き潰しつつあるので,次はどうしようかと考えていたタイミングだった。

ニットスニーカー(ユニクロ

こちらのニットスニーカーは見つけた瞬間気に入り,試着して購入を決めた。

 

ユニクロの靴は総じて靴底が厚めでゴツく見えることが多いが,この靴はシルエットはシュッとしていて,ソールは厚い。

守られている感じがして,履き心地はなかなかです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3  藤井風「LOVE ALL SERVE ALL」 

 このアルバムに関しては,当ブログでもレビューのような記事を書いている。


「買おう」と決めたのは,下に紹介している江戸リイさんの記事を読んでからだ。

edoandlee.com

 江戸リイさんは音楽のみならず,仕事や育児,人間関係まで様々なテーマについて独自の視点で切り込んでいく記事を書いておられるので,いつも興味深く拝読させていただいている。


結論出ない話,わりと好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログで購読させていただいていると,その方がどんなモノを好んでいるのか,だんだんと傾向がつかめるようになってくる。


だからこそ,買うものを選ぶ時も大変参考になる。

どれも大変いい買い物でした。


ありがとうございます。


財布の紐を締めつつも,また皆さまのレビューを参考にさせていただきます。