音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

言い訳にかえて~スマホラマダンと高橋さんの死とチック・コリア~

はじめに,言い訳として 

 

皆さん,お久しぶりです。

 

約三週間ぶりの更新になります。

ブログを始めてから,これだけ長い期間何も書かなかったのは初めてです。

 

何も書かないどころか,スマホ自体をほとんど見なかった三週間。

 

先々週の一日のスクリーンタイムの平均は,45分。

先週の平均は1時間。

 

何をしていたかと言うと,スマホラマダンである。

極力スマホを見ない生活を送るようにしている。

 

もともとスマホを見る時間は長い方ではなかったが,それでも休日はスクリーンタイムが3時間を超え,目の前にいる家族との関わりがついおざなりになってしまったり,仕事のために取っておきたいクリエイティビティがブログのネタ思考に取られていたり,まあいろいろと弊害も出ているなあと思って,ちょっと生活を見つめ直してみようと思ったわけだ。

 

スマホラマダン期間中に起こったこと

スマホを見なくなって三日後くらいに,高橋幸宏さんが亡くなった。

 

脳腫瘍を患っているのは知っていたし,メタファイヴの活動終了も多分体調を考慮してのことだと想像してはいたが,それにしても早過ぎるお別れとなった。

 

追悼記事を書くことも考えたが,高橋さんやYMOに関してはこれまでも結構取り上げてきたし,しばらくブログからも離れようと考えていたので,関連記事を少し見るくらいに留めていた。

 

 

sisoa.hatenablog.com

sisoa.hatenablog.com

 

スマホラマダンを始めて1週間ほどたった頃,久しぶりに自分のブログを再訪してみたら,1月15日周辺にPV数が跳ね上がっていた。

 

これは高橋さんが亡くなった直後なので,その影響だったようだ。

YMOやメタファイヴ関連の記事がよく読まれていた。

 

どうせ一時的な現象だろうし,そのうち落ち着くだろうと思って,またしばらく放っておいた。

 

それから2週間ほど経って,また久しぶりにブログを再訪してみると,一時期よりは落ち着いたものの,PV数は(私のブログの平均値に比べれば)かなりの高水準をキープしている。

 

週に2,3回記事を書いていた頃よりも,書かなくなってからの方が記事を多く見てもらっているという皮肉な現実。

 

 

スマホラマダン期間中に聴いていた音楽

スマホを見なくなっても,音楽は好きなので相変わらず車の中,朝の仕事中などに聴いていた。

 

1月に一番聴いたのは,チック・コリアである。

昨年最後の記事で紹介していたが,「リターン・トゥー・フォーエバー」を何回も繰り返し聴いた。

4曲収録中の4曲目「サムタイムス・アゴー(ラ・ヴィエスタ)」。

20分以上の壮大な組曲だけど,ラスト6分から訪れる3回のピークタイムが本当に心を揺さぶられる。

このラスト6分のクライマックスに酔いしれるために,アルバムのそれまで37分を腰を据えてじっくり聴く必要がある。

 

アルバム・バージョンとは少し違うけど,紹介しておきます。

 


www.youtube.com

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結論として,スマホラマダンはもう少し続けるだろうし,みなさんの元を訪れる回数も減るとは思いますが,書きたくなったらまた書くと思います。

 

ずいぶんゆっくりとした執筆ペースになると思いますけどね。

 

ゆるゆるとお付き合いしていただければと思います。

 

では,また。