音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

アルバムジャケットで検証するWEEZERのファッションと流行の変遷

ザ・ビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」のジャケ写は,ご覧のようにビルの一角から階下を見下ろした4人の笑顔。

数年後,30歳前後となったメンバーは同じ場所で同じように撮影を行い,この写真はベスト盤(通称「青盤」)にも使われた。

それにしても,10年も経っていないのにこの変わりようはどうか。

特にジョン(右端)に関しては同一人物とはとても思えない・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このビートルズのように,経年変化?をジャケットで見せてくれるアーティストは他にもいて,その代表格がWEEZERウィーザー)だ。

 

現在では普通に使われるようになった「エモい」という表現だが,彼らのロックはまさに「エモさ」満点。

「泣き虫ロック」として日本でも長く愛されてきた。

デビューアルバム(94年)はセルフタイトルの「WEEZER」。

ブルーバックのジャケ写のため「ブルー・アルバム」としてファンの間では愛されている。

 

 ブルーの背景に佇む4人の若者。

なんだか冴えない印象だが,彼らのルーツは意外にもメタル。

様々な音楽やファッションを消化したうえでの,没個性ルックということらしい。

 

左から2人目がボーカルのリヴァース・クオモ

オーバーサイズの紺Tシャツにチノパン。

いかにも好青年な感じだけど,パワフルかつエモーショナルなボーカルでWEEZER,そしてロックシーンを長年牽引してきた。

 

右端がギターのブライアン。

彼のファッションセンスのよさはデビュー当初からファンの間でも評判だそうで,この時の開襟シャツも,なかなかかわいいデザインだ。

 

この「ブルー・アルバム」に収録されている「バディー・ホリー」という曲は,必聴のアンセムソングで,今でもWEEZERのライブでは大合唱が起きる。

 


www.youtube.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

続いて3作目(01年)の「WEEZER」。

こちらもセルフタイトルのため,通称「グリーン・アルバム」。

リヴァース(左から2人目)は眼鏡をかけ,黒の上下にシャツの赤い襟と袖をチラ見せ。

よく見ると,足元はダンク(ナイキ)で,こちらも赤を合わせている。

 

ブライアン(左から2人目)は黒ずくめに,赤シャツの襟部分を控えめに見せている。

 

ファッションもだけど,メンバーの髪の色(全員茶髪)とか,時代を反映している。

私も2000年代前半に大学生活を送ったが,当時の大学生は80%以上(少なくとも私の周囲では)が茶髪だった。

 

最近の学生さんを見ると,髪を染めていない人も多いですよね。

ちなみに私は生まれてこのかた一度も染髪(脱色も)したことがありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2008年の「レッド・アルバム」。

3枚目のセルフタイトルアルバム。

リヴァース(右から2人目)もブライアン(左端)も,ハットを被っている!

当時(2010年前後)は確かにハットが流行っていた。

 

それにしても,二人とも渋みが増している。

ただ,リヴァースに関しては「カウボーイ?保安官?」な印象だけど。。

ブライアンが着ている肘あて付きニットも当時よく流行っていた。

私はこれ,今でも好きです。

 

このアルバムが出た後,フジロック(09年)ではヘッドライナーとしてグリーンステージに登場したWEEZER

 

私もそのステージを見ていた。

映像を観ていただければわかるが,リヴァースは日本語が本当に上手い!

巧みで愛嬌のあるMCでグリーンステージに集まった聴衆のハートを鷲掴みにしていた。


探してみたら,その時のフジロックの動画を発見!

ファッションに関しては正直?なことが多いリヴァースだけど,喋りと歌のうまさはさすが。

それにしても,懐かしい。。


www.youtube.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから約10年。

WEEZERの新しいアルバムが数枚出たのは知っていたが,とんとご無沙汰だった。

最近はどうしてるかな?と思って調べてみると,しっかり「カラーアルバム」を出していた。

Weezer (Teal Album) : Weezer | HMV&BOOKS online - WPCR-18195

 こちらは2019年の「ティール・アルバム」というカバーアルバム。


ブライアン(左端),リヴァース(左から2人目) ともにセットアップジャケット&腕まくりという,色味も含めて爽やかでスタイリッシュな出立ち。


3年前のアルバムだけど,ファッション自体にはそれほど古さは感じない。

いい歳の取り方をしているなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


WEEZERのアルバムから,そのファッションと流行の変遷を追ってきた。

たまに出るセルフタイトルのアルバムでは4人がただ並んで写ることが慣例だけど,いつの写真も服装のコンセプトなど特に決めていない感じで,4人が程よくバラバラなのがとてもいい。


それぞれの服装の好みがよく分かる。


ここ10年は追いかけていなかったけど,アルバムは頻繁にリリースしていたようだ。

久しぶりに聴いた「バディー・ホリー」「トラブルメイカー」が思いの外よかったので,2010年代の作品も聴いてみようと思っている。