音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

フジロック戦記2022

地下鉄福岡空港駅の改札をくぐる。

時計を確認すると,18時10分だった。

19時発の羽田行きまであと50分ある。

 

よし,間に合う。

背中に背負ったノース・フェイスのバックパックは肩に食い込み,右手には折り畳みテント,左肩には折り畳み椅子を下げ,木曜まで仕事に明け暮れた身体は早くも悲鳴を上げ始めていた。

 

自動端末でチケットを取るとすぐに荷物を預け,ロビーを通り抜け,空港三階へと上がる。

三階には軽食ができるお店がいくつか入っている。

搭乗までに腹ごしらえをしておこう。

 

エスカレーターからすぐの角にあったレストランへ。

生ビールとスパゲッティナポリタンを注文する。

 

ビールはすぐに来た。

一口めを一気に喉へ流し込むと,火照った身体の体温が2℃ほど下がったようだ。

 

湯気の上がるナポリタンをフォークに巻きながら,これからの行程を頭の中で反芻する。

 

羽田に着いた後,モノレールから在来線に乗り換えて東京駅へ。東京駅から上越新幹線へ。

そこを如何にスムーズに乗り切るかが問題だ。

 

地下鉄,在来線はほぼ単線しかない片田舎からやって来た私には,東京の鉄道網はあまりに壮大過ぎる。

 

ぶつぶつ考えながら,腕時計を確認すると,18時45分!

 

やばい。

 

搭乗が始まってる!

 

慌てて,すっかり気の抜けたビールを飲み込み,皿の上に残っていたピーマンとベーコンを掻き込み,席を立つ。

 

「いってらっしゃいませ。」

 

ウエイトレスのお姉さんに会釈し,小走りで搭乗口へ向かう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

19時発の飛行機はほぼ定刻通りに羽田空港に降り立った。

荷物を受け取るのに15分程度を要したが,それは計算済み。

在来線への乗り換えもスムーズににいった。

 

東京駅は広い。

いくつもの乗り場への案内表示がある中,上越新幹線の表示を見つける。

見慣れた,緑色の表示。

何度も来た道を,今また進んでいる。

 

毎回そうだったが,上越新幹線の乗り場付近に来ると,ぼちぼちフジロック参戦者らしき若者(若者でない者もいるが)を見かけるようになる。

 

私は彼ら(彼女ら)のことを心の中で密かに「猛者共」と呼んでいる。

赤の他人同士だが,行き先と目的を共有する者として,勝手に親近感を感じている。

 

ホームに立つと,並ぶ人はまばらだった。

周囲には,帽子に大きなリュックを背負った「猛者共」ばかり。

 

「間もなく,電車がホームへ参ります。」

 

アナウンスがホームに響き渡る。

私はほとんど反射的に,弁当を買い忘れたことに気づいた。

 

飛行機に乗る前に軽食をとってはいたが,あれから既に2時間近く経っている上,ここからは新幹線でさらに2時間近くの長旅だ。

 

できれば腹ごしらえをしておきたい。

 

しかし,もう新幹線は入ってくる。

 

逡巡している私の様子を察したのか,後ろに並んでいたお兄さんが声をかけてきた。

 

「いいっすよ,俺,この場所とっときますから。」

 

助かる!


私は彼に一言礼を言うと,すぐ横にあるキオスクに駆け込んだ。

手早く適当な駅弁とつまみ,一番搾りを二本買い,列に戻った。

 

お兄さんは私が戻ってきたのを見届けると,マスク越しにニカっと笑い,うやうやしく手を出し,場所を譲ってくれた。

 

改めてよく見るとエレカシの宮本によく似た,なかなか渋めのいい男だ。

 

私は帽子をとって礼を言い,

フジロックでしょ?もしよければ,着くまでに一杯どうですか?」

と袋を掲げてみせた。

 

宮本クン(仮名)は,細い目を目一杯見開き,

「いんすか?」

と問い返してきたが,すぐに頷き,私についてきた。

 

 

プシュ!

一番搾りを開けると,白い泡が噴き出す。

夏の音がする。

向かい合わせにした席で,乾杯した。

 

宮本クン(仮名)は都内在住の25歳。

私と同じように,仕事上がりで今日から三日間参戦するそうだ。

フジロック参戦は今年が初。

 

一番楽しみにしているアクトは,三日目のモグワイだそう。

なかなか渋いセンス。

 

グレイプバインスカパラ,ジャック・ホワイト。。

これまで観てきたアクトや,各ステージの様子を話しながら,私も6年ぶりのフジロックに想いを馳せる。

 

話は尽きない。

音楽が好きという共通点だけで,ここまで楽しく話せるものか。

待ちに待った,一年間のピークが目の前に迫っている高揚感が,そうさせているのかも知れない。

 

私も宮本クンも,500の缶を一本飲み干しただけで,真っ赤になっていた。

 

やがて,新幹線は越後湯沢駅に到着した。

私と宮本クンは素早く席を片付け,立ち上がる。

ホームへのドアが開くと,駆け足で改札をくぐり,階段を駆け降りる。

 

もあっとした外の空気がまとわりついてくる。

無料シャトルバスは20分毎に駅にやってくる。

急げば,次のバスを待つことなく乗車できる筈だった。

 

予想通り,バスは一台停まっていた。

「猛者共」が5,6人並んでいるが,これくらいなら充分乗車可能だ。

 

私と宮本クンは「猛者共」の後ろに並んだ。

 

私たちの後からも,続々と「猛者共」が列をつくる。

 

皆,今日まで仕事を頑張って,それから準備をしてやってきたのだろう。

一様に疲れは見えるが,外灯に照らされたマスク越しの表情は期待感に満ちているようだ。

 

バスの出入り口が開き,順番に乗車する。

後ろの方の席に座ることができた。

足元にリュックやらテントやらを置くと,もう身動きは取れない。

 

駅を出発すると,苗場スキー場まではバスで40分はかかる。

窓の外を眺めていると,やがて外灯の光も見えなくなり,山の中へと入っていく。

 

薄暗がりのバスの車内は,たまに大きく揺れるが,誰も喋らず,奇妙な沈黙に包まれていた。

 

沈黙の中にも,私は高揚していた。

 

ようやく,夢に見た三日間が幕を開けようとしている。

 

着いたらまずは岩盤のTシャツ売り場の屋台広場で,毎年恒例のカレーを食べよう。

 

ビールは勿論ハイネケンだ。

 

久しぶりにタバコが吸いたいな。

どこかで売ってるだろうか。

 

ケバブのお店はまだあるかな。

 

ホワイトステージ下の小川で,また本を読むんだ。

 

この三日間のために,この一年,いや六年間は頑張ってきたんだ。

 

精一杯楽しまないと。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい,思いっきり妄想でした。

 

週末の三日間は仕事,育児,家事親父。

今日も仕事。

 

それなのに週末急に伸びたPV数。

アクセス先解析したら,こんなんなってました。

 そうだよね。

絶対フジロック効果だよね。

 

私の記事を参考にしていただき感謝しかありませんよ,ほんとに。

 

ロッキングオン.comを見ていても,渋谷陽一山崎洋一郎も,やれジャック・ホワイトが最高だったの,フォールズが最高だったの,興奮気味のライブレビューが検索上位を占める。

 

畜生。

 

行きたかったな。

 

息子3人が毎日暴れまわっている我が家の現状で,五日間もフェスで家を空けるのは不可能だとは分かってる。

 

五日は無理だけど,一日くらいならいいかなと思って,8月17日のZepp大阪のプライマルスクリームに行っていいかな?と妻にそれとなく打診すると,

 

「は?何言ってんの?」

と一蹴された。

 

6月30日にいくつもりだったDSDCのライブも,息子たちが次々と発熱して看病には明け暮れる中,結局行くことは出来なかった。

 

sisoa.hatenablog.com

 

フジロックどころか,ライブ参戦すら夢のまた夢か。

 

耐え忍ぶ日が続く。

でも,下に下に根を張ってる途中だと信じて,耐え忍ぶ。

 

耐えて強くなります。

 

 そして,いつの日か,ね。