音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

アーティストとスニーカー

昨日,無性にスタン・スミスが欲しくなって,買いに行ってきた。

 

私は39年間生きてきて,実はまだ一度もスタン・スミスを履いたことがなかった。

それどころか,ここ10年くらいスニーカーというものを買ってすらいなかった。

 

一番最後に買ったのは2010年頃,当時行きつけの路面店に限定で出ていたアディダス「MATCH PLAY」だ。

レトロなフォルムだけど,なかなか気に入っていて頻度は高くないが年に数回は必ず履いている。

 

アディダスのスニーカーで最初に買ったのは,「Rod Laver」だった。

90年代後半だっただろうか。

当時は高校生で,アディダスのスニーカーなら,それこそスタン・スミスはかなり流行っていた。

紐タイプもマジックテープタイプも周りで履いている者が多かったので,人と違うモノが欲しいと思い,「Rod Laver」を購入した。

最初は体育館シューズみたいだと思っていたけど,シンプルなデザインだったから様々なスタイルに合わせやすく,これも10年くらいは履いた。

 

アディダスのスニーカーの購入遍歴を振り返ると,全て白のローテクシューズである。

 

そして,今回購入したのも,やはり白だった。

正確には,真っ白ではなくクリーム色と言った方がいいかもしれない。

これ以上引くところがないような,シンプルなデザイン。

私はこういうスニーカーに惹かれる性分なのだろう。

 

白のスニーカーをさらっと合わせられる大人にずっと憧れてきた。

カジュアルでもきれい目でも,足元が白のスニーカーだと,さりげなく気品を纏うことができるような気がする。

 

長年欲しいと思っていた物を購入でき,物欲が満たされたので,次はこういうローテクスニーカーを履いているお洒落なアーティストはいなかったかな?と思い,「ロッキング・オン」のバックナンバーを探してみた。

 

すると,結構,いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 The Beatlesジョージ・ハリスンジョン・レノン

「rockin'on」2010.02より引用

まず目に留まったのが,ザ・ビートルズ

写真を見てお分かりの通り,ジョージ(中央右)とジョン(右端)は白のスニーカーを履いている。

 

ジョージはジャックパーセルがお気に入りだった

ジョージ・ハリスンジャックパーセルがお気に入りだったそうだ。

 

コンバースの代表的なモデルの一つであるジャックパーセル

 

ニルヴァーナカート・コバーンが愛用していたことでも有名だが,その20年以上前にジョージはファッションに取り入れていたのだ。

 

私は,コンバースと言えばオールスターの白ハイカットをずっと履いていた。

履きつぶしては新しいのを購入してのくり返しで,計5足くらいは同じ物を履いたと記憶している。

 

しかしジャックパーセルはまだ未経験だ。

人生で一度は履いてみたいスニーカーだ。

 

 

ジョンはG2クラシックを愛用していた

「rockin'on」2010.02より引用

ジョン・レノンはスプリングコートのG2クラシックを愛用していたようだ。

スプリングコートは1936年にフランスで誕生した老舗メーカー。

靴底にラバーソウルを使った画期的なテニスシューズがそもそもの発祥ということだが,その後キャンバスシューズの代表的なメーカーに成長。

 

多くのセレブに愛用されているそうだ。

 

ジョンの着こなしを見ていても,ジャケパンスタイルやきれい目なセットアップに,このG2を合わせてアクセントにしている。

 

粋で,洗練されたスタイルだと思う。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 The Who(ロジャー・ダルトリ―)

「rockin'on」2007.03より引用

ザ・フーのボーカル,ロジャー・ダルトリーのこの写真は,以前当ブログで紹介したことがある。

 

ラングラーのデニムシャツ,ボトムスにオニツカタイガーを合わせたコーディネート。

 

先述のジョン・レノンの着こなしがきれい目だったのに対し,こちらはかなりカジュアルに寄っているが,私はこの写真を見るたびに,「かっこいいなあ」と思ってしまう。

 

足元のスニーカーは,フォルム等から推察するに,おそらくMEXICO66というモデルではないか。

 

このMEXICO66は海外のセレブにもファンが多く,イギリス王室のウィリアム王子も愛用しているという記事がネットにも出ていた。

 

友人にも,「スニーカーはオニツカ一択」という者がいる。

私自身はまだ一度も履いたことがないが,MEXICO66は購入してみてもいいと思っている。

 

 

3 Oasisノエル・ギャラガー

「Be Here Now」20周年記念スペシャル・エディションブック・レットより引用

オアシスのメンバーはスニーカーを履いているというイメージはあまりなかったが,調べてみると初期は結構履いていたみたいだ。 

 

特にノエルはアディダスのスニーカーを履いている写真がわりと多く残っている。

そんな時は大抵,サッカーシャツを着ている。

ギャラガー兄弟がプレミアリーグマンチェスター・シティーの大ファンだというのは有名な話だ。

 

写真でノエルが履いているのは,フォルム等から検討をつけるに,スーパースターではないかと推察されるが,どうだろう。

現行モデルには黄色ラインのものはないようだけど,ネイビー地に黄ライン,なかなか味わい深い配色だ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

学生時代まではスニーカー一択だったのが,社会人になってからはローファーやブーツばかり履くようになり,一周回ってスニーカーのよさを再発見している。

 

だからと言って,学生の頃と今でスニーカーの好みが変わったかと言うと,そんなこともなく,相変わらず好きなのは,ローテクで白のスニーカーということ。

 

スニーカーをうまくコーディネートに落とし込んでる大人って,男性も女性もかっこいいですよね。

 

来年はこれまでの好みに拘らず,ファッション系ブロガーさんたちが紹介してくださっているナイキやNBに挑戦してみるのもいいかも知れないとも思っている。

 

いくつになっても,「初」がつくことはわくわくするものです。