音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

極彩色の男たち

 LINEでラルフローレンの公式アカウントを登録しているのだが,先週新作ラインナップのメールが届いていた。

 

メンズはこのようなコーデの提案。

「ラルフローレンLine公式アカウント」より

 

カラフルなパーカーと,ダメージデニムでレトロな雰囲気を漂わせている。

 

自分が大学生の頃,こんな古着のパーカーやダメージジーンズが流行っていたことを思い出した。

 

大学の近くの商店街にも何軒か古着屋があって,講義の合間によく出入りしていたなあ。

 

ラルフのように,アメリカントラッドの代表とされるブランドもこのようなコーデを提案するようになったところを見ると,古着ブームも本格的には再燃してきていると見てよさそうだ。

 

古着と言えば,色彩豊かなロゴデザインや柄物の,所謂「極彩色」のイメージが強い。

 

対して,ロック系のアーティストは,モノクロの服を纏っているイメージが強いが,そこは時代のトレンドに合わせて,彩り豊かな服を身につける者もいる。

 

今回は,「極彩色の男たち」に焦点を当てた。

 

 

1 ポール・マッカートニーマイケル・ジャクソン

まずは,1983年の「セイ・セイ・セイ」でコラボした,ポールとマイケル。 

ロッキング・オン」より。

 

マイケルが着ているようなスカジャンぽいアウター,流行った。

鮮やかな青に,襟元,袖口の赤いラインも映える。

首元からインナーの シャツの柄が少し見えるのもかわいい。

 

ポールが着ているカーディガンも,シルエットからは時代を感じるけど,ボタンがたくさん付いていて,ポップな印象。

 

それにしても,この二人が一緒に歌ってレコードを出したなんて,今から考えると(昔もそうだろうけど)大変な贅沢ですね。

 

2 マニック・ストリート・プリーチャーズ 

 続いては,マニックス

当ブログではあまり触れてかなかったが,私は彼らの鳴らすロックンロールと生き様が結構好きだ。

 

初期衝動の勢いだけでねじ伏せるような,尖っていた初期の作品群もいいが,2000年代に入って円熟味を増した彼らの作品も好き。

 

紹介するのは,ギタリストのリッチーがまだ存命中,四人だった頃のマニックス

ロッキング・オン2013年1月号」より。

 

90年代初頭の写真だと思われるが,パンキッシュな装いだ。

リッチー(左端)のシャツには血塗られたような赤に「LONDON」の文字。

 

その佇まいと儚さは,出てきた頃のリバティーンズピート・ドハーティに通ずるものがある。

 

ドラムのショーン(右から二人目)が着ているシャツの,斜めに入ったイエローのラインも印象的。

 

初期のマニックスの写真を見ていていつも思うのだが,この人たちは若い頃のほうがお洒落だな。。

 

音楽的には最近の作品のほうが好きですが。

 

 

3 クーラ・シェイカー

最後に登場するのはクーラ・シェイカー。 

ロッキング・オン」2010年10月号より

 

この写真は,フジロックに出演した際のもの。

「王子」クリスピアン・ミルズは目の覚めるような真っ赤なパンツ。

 

この衣裳でグリーンステージに登場した,クリスピアン率いるクーラ・シェイカー

 

「キャッチ・ザ・サン!」

 

のかけ声で大きくジャンプしたクリスピアンの姿と,その後の

 

「ヘイ,デュード!」

 

の大合唱は今も脳裏に焼き付いている。

 


www.youtube.com

 久しぶりに聴いたけど,やっぱ名曲。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「極彩色の男たち」にスポットを当ててみた。

 

私自身,長らくモノクロの服がローテの中心であり続けたが,今夏あたりから久しぶりに色を加えていこうと思っている。

 

今朝はどんよりした曇り空だけど,気持ちはカラフルに楽しくいきたいものです。

 

それでは,よい週末を。