音楽と服

音楽と服について好き勝手に語ります

あのころ,ドーナツと。

土曜日には,子どもたちをプールに送った後の「黄金の1時間」がある。

 

最近はケンタッキーに行ってチキンとコーヒーを注文して本を読むことが多いのだけど,昨日はプリンターのインクが切れていたので,隣のイオンに買い出しに行った。

 

ついでに行きつけのCD屋で小澤征爾さんが指揮をしているサイトウ・キネンオーケストラのCDを。

本屋に行ったら,ブルータスが村上春樹特集を組んでいたので思わず買ってしまった。

 

 

村上春樹ダンキンドーナツが好きなのはわりと知られているが,今回のインタビューでもドーナツ愛について語っていた。

 

村上 ダンキンドーナツは,ドーナツとダンキンのまずいコーヒーを一緒に飲んで食べるのがいいんです。

ー何ですか,そのドグマみたいな。

村上 うん。そのまずいコーヒーが不思議と合うんです。ドーナツとね。ハーヴァードの大学生の集まるところで映画を観た時に,たまたまね,スターバックスダンキンが出てきたんです。するとね,スターバックスではみんなブーイングなんです。でも,ダンキンが出てくるとウワーッと拍手する。それくらいニューイングランドダンキンドーナツ愛っていうのはすごいんですよ。

BRUTUS 特別編集 合本 村上春樹

 

コーヒーとドーナツ。

このくだりを読んで,私の記憶の扉が一つ開けられた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が社会人になってすぐに借りた賃貸マンションは,福岡の中心地・天神と学生の街・西新の中間地点あたりにあった。

西日の当たる7階の,6畳一間。

 

大通りから路地に入ってすぐの交通の便のよい場所で,通りの反対側には商店街もあった。

 

自転車を5分走らせれば,自然豊かな大濠公園がある。

ここは,福岡城の西側にあった巨大な堀,「大堀」周辺を再開発して造られた県営公園だ。

福岡に住んでいると,天気ニュースなどでよく映るので,知っている人も多いだろう。

 

その大濠公園の隣には,ミスタードーナツがあった。

このミスタードーナツは1970年代からある老舗で,店内に小型のメリーゴーランドがある珍しい店舗だ。

 

私は一人暮らしを始めて間もない頃,毎週のようにこのミスタードーナツに足を運んだ。

 

訪れるのはいつも土曜日。

前の日が金曜日なので,大抵深酒していた。

二日酔いで8時前に目が覚め,歯磨きと着替えを済ませると,仕事道具をバッグに詰め込み,自転車に飛び乗る。

 

そのまま大濠公園横のミスドまで走らせ,8時半頃到着。

注文するのは決まって,オールドファッションとフレンチクルーラー,あとはミルクを入れたホットコーヒー。

 

あの頃はまだ店内で煙草が吸えたので,ドーナツを食べた後はたまにコーヒーに口をつけながら一服していた。

 

店内は吹き抜けになっていて,陽の光がよく入ってきていた。

 

朝日を鈍く反射させたメリーゴーランドの光を横目に,読書に耽る時間はなかなか贅沢なものだった。

 

1時間くらいゆっくりしたら,支払いを済ませてそのまま隣の大濠公園へ。

 

お堀沿いにはベンチがあり,そこに座って再び煙草に火を点ける。

この頃吸っていたのは,ラッキー・ストライクのメンソールだ。

 

休日出勤前の一服。

県営の大濠公園

水面をぼんやり眺めながら煙を吐き出していると,対岸からサックスの音が聴こえてくることがあった。

誰かが,サックスの練習をしているのだった。

 

たどたどしい音だったが,それも何処か郷愁を誘うところがあって,その情景と音は,春の柔らかな風と薄い空の色とともに記憶の底に沈んでいた。

 

私の,ドーナツにまつわる記憶の断片だ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昔読んだ,さくらももこさんのエッセイに,ミスタードーナツの話があった。

 

お姉さんがミスタードーナツでバイトを始めて,一時期毎晩のように,お姉さんが持ち帰る廃棄予定のドーナツを食べていたそうだが,そのおかげで10年はミスタードーナツを食べる気がしなかったと書いてあった。

 

実は私も,毎週のミスド通いをニ年ほど続けた後,徐々に足が遠のき,しまいには通うことはなくなった。

 

多分,あの時期に一生分のドーナツを食べたのだろう。

あれから15年近く経つが,今でもミスタードーナツに積極的に行こうとは思わない。

 

それでも,たまにお店の前を通った時に漂ってくる,芳醇な香りには惹かれますね。

 

それと,達郎さんのあの曲なんかが流れてくるとね,また食べたくなるんです。

 


www.youtube.com